• 英語の予告編動画で学ぶ英語表現トップページ
  • はじめに
  • 作品一覧.gif
  • プロフィール
  • お問い合わせ

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』予告編で学ぶ!英語表現

2011.07.17 Sunday


動画URL: http://www.youtube.com/watch?v=KR_9A-cUEJc

皆さま、夏の三連休いかがお過ごしでしょうか。私は映画館に行ってきました☆

『ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2』やジブリの最新作『コクリコ坂から』が公開したためか、映画館は子どもたちでいっぱいでした!

今週は、劇場公開中の『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』(原題:Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides)の予告編から、英語表現をお届けします。

まずは、一度、予告編をご覧くださいね☆





2つの英語表現に着目しました!

------------------------------------------------------------

(1)動画の1分04秒目に注目を!

Stay out of it! (首を突っ込まないように!)    

stay out of ... には「〜にかかわらない;〜に巻き込まれないようにするという意味があります。

------------------------------------------------------------

(2)動画の1分20秒目に注目を!

If I do not make it to the fountain, neither will you. (もし、ワシが泉まで行けなかったら、お前さんもだ)

→ Blackbeard(黒ひげ)の脅し文句。make it to ... は、 「〜までたどり着く;〜まで到達する」という意味です。動詞 make の使い方が面白いですよね☆ make it で、「うまくいく;時間に間に合う;都合をつける」といった意味になります。

------------------------------------------------------------

【作品について一言】

私が東京ディズニーランドのアトラクション「カリブの海賊」を初めて体験したのは、小学生のときでした。そのときは、まさかこのアトラクションが Pirates of the Caribbean として映画化されるとは夢にも思いませんでした!

ご参考:東京ディズニーランド「カリブの海賊」特設サイト

『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズは、私にとって思い出深い作品の一つです。

以前、英語学習誌の取材記者・編集者をしていた折、「映画に首ったけ!」という企画を立案し、映画業界で英語を活用しながら働くスタッフの方々を取材し、記事にまとめたことがありました。

一年間の連載だったのですが、そのとき登場してくださった方のお一人が、この『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズにかかわっておられました。

その方の言葉に「悪役が魅力的だと映画に深みが出て、いい作品になりますね」というものがありました。悪役にそれほど注目していなかった当時の私には、非常に新鮮な視点でした。

「映画に首ったけ!」企画では、映画業界で働く方々にお話を伺う機会に恵まれ、私自身、映画が一層好きになりました。また、映画館で作品が公開されるまでの長いプロセスの一端を知り、見えないところで苦労なさっている方々のおかげで劇場公開に至っていることに、ありがたい気持ちを抱くようになりました。

映画の一番最後には、映画製作にかかわったスタッフや会社の名前が出る credit title があります。私はこの credit title も毎回ジーッと見ていて、「たった一つの作品にこんなに多くの人がかかわっているんだ・・・!」と、いつも圧倒されます。

映画では主演俳優や監督にだけ華々しくスポットライトが当たりがちですが、何百人にも及ぶ、影の功労者に感謝しつつ、これからも一つひとつの作品を大切に味わいたいです。



☆運営中の英語学習ブログ☆
1日1枚、写真で学ぶ英語表現(2011年1月〜)
1日1枚、写真で学ぶ英語表現(2008年〜2010年の過去ログ)
イラストで学ぶ!英語表現
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
語学書『今日から英語でTwitter』連動ブログ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

運営メルマガ

メルマガ語学のアトリエ通信

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

映画のセリフで味わう英文法

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

リンク

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM